1:08:15 それと儀式信仰というのも、そう無駄ではないんです。例えば、何かの形体を造って拝んだとします。仏像でもいいですね。汝、偶像するなかれではありますけれど、意識の低いものは形で神を拝まねば気の済まない連中がいるわけです。
そうしたとき、形体の中にも普遍意識は宿っていますから、これが媒体となって、人間がこの形体を信じる心が、ここの形体の媒体に住んでる意識が働きます。
それは、形そのものには鉱物的なものにはその働きはありませんので、ここにいるハイアラーキーの白色同朋団が肩代わりをします。可哀想だから。これを信じ込んでいるわけですから、色々の形体をね。
そこに、鉱物としての働きには自由意志がございませんから、人間として生まれた体験のあるものが、この形体を媒体として、ここに手助け、そしてこの形体も神、質料、本源であり本質が働いていますから、そこを通してここを信じてる集団をお手伝いはできます。だからイワシの頭も信じれば神になるというのは、その信仰であります。しかし、これはあくまでも低い信仰ですよ。
皆さん方は間接的に生かされているのではなく、直接ですから、直接、神と一体となっていただくことが肝要かと思います。媒体を置きませんように。いつどこでもあなたと共に神はおります。

